戻る
☆☆ 雑記・・最近の出来事とか・・だらだらと書こうと思ってます。

2003/12/27    初雪
27日朝起きたら雪だー・・久しぶりの銀世界です。
降ってる時に見たかった・・今年の冬も本格的に寒くなるかな?・・・暖冬と言うけれど

寒い朝ー・・・  川霧が朝日に綺麗だー
2003/12/23      恒例12月のキャンプ
今年も12月23日のキャンプが無事出来た。
毎年12月23日に茨城の那珂インターで下りて那珂川の脇、道の駅かつらでキャンプ込んでる
時はそこで買い物を済ませて・・袋田の滝の手前久慈川サイドでキャンプをします。
夏場はキャンプで込み合いますが・・冬の時期は・誰も居ない状態で独り占め出来ます。

毎年どんべいを連れてのキャンプですが今年からどんべいは11歳と、年なので断念しました。
パパも今年の4月に入院騒ぎで体調を崩して・・今まで健康には自信があったが・・この先は
今までとは違う事がハッキリと分かった気がする。
今年の一年どころか今までを反省するキャンプでもあった。

キャンプの目玉は焚き火とダッジで作るパンとフライパンでベーコンとガーリックをオリーブオイルで
炒めてブヨンを少し入れカン詰の豆を混ぜて・・カントリー風な・・チリビーンとバドワイザー(一杯のビール)
だけで満足・・友達のすーさんの作ったブイヤーベースが又美味くて・・翌朝も残りのスープとパン
で十分だった。
24日は毎年袋田の滝を見て帰りに近所の蕎麦やさんに寄って蕎麦を食べるのが楽しみで・・
今回も去年と同じ店で何を食べるか・・を迷っていたが・・何と休日でした・・仕方なく隣のお店に
・・がなかなか量もあり美味しいお蕎麦でした・・良かった・。
2003/12/14      日のあたるベットと椅子
12/14日・本日・お天気最高ーです
一昨年家をリホームした・・この時はまだどんパパの体調も良くて自分で屋根を壊し骨組みも作り何とか・・
家族全員での作業・苦節4ヶ月・・大変だった比較的天候の安定してる1月から始めて途中大雪に三度も
降られた・・ブルーシートに雪が積もり重さで水浸・・何て事も・・今は思い出
前から天窓の有る家に住みたいと思ってたので・・この際思い切って天窓を付けた・・色々な事を聞き・・
将来の雨漏りの要因を無くす為に・・強度と作りの確りした物を選んだ、・・パッキンとか絶対に雨漏りをしない
作りで開閉しない物であまり大きくない物を。
今は良かったと思ってます・・男は度胸と後二箇所位に付けて置けば良かったかなーなんて。
その時雨戸はシャッター式にしたので閉めると部屋は真っ暗に・・でも天窓のお陰で朝から部屋はすごく明るい
特に朝日が刺す所は温かく其処にベットと脇に椅子を置いておくと・・どんべいは、日を求めてちやんとベットに
時間とともに日も少しずつ動くと・・どんべいも動く
・・・・・又動く

朝起きて部屋に来ると・・どんべいはちゃんと・・・椅子に座って待っている、オハヨウー・・・・・遅いよ・何て・・。
花子は一番最後におきてくる・・・・トコトコと部屋に入ると・・コタツの中へ・・・サッサと


家の方は未だデッキの屋根とか2年前に買ったままの・クーラーを取り付けとか まだまだ・・ガウデー
状態です・・・まー完成はいつやら。

夜はコタツに入って星空が見えるのも何とも良いものです
2003/12/12   ホームページの引越し
契約してるドリームネットがNTTと一つになつたのでこれからはOCNになる。
色々引越しも大変ですね・・この機会に又少しホームページをいじった。
容量も4Mから10Mに増えたので・・よしとするかー。
メールアドレスは変更なしなので・・一安心です。

でも・・スピードが遅いADSLですが・なんせ田舎なもので・・局から・・5キロ以上で
望み薄・・えーい・と光に思い切って変更するか・・なんても思うが・・・高い・・
思案中の今日です。

2003/12/11  トップと他も少し色変わり・・
久々にトップとハイラックス君の配色を変えて見た・・又また黒が復活か・・黒は難しい色です
白が一番無難な色なのですが・・一年も経つと・・少し飽きるかなー

2003/11/22      カードリーダーを新しくした
デジカメの写真の取り込み用USBリーダが変だ・・スマートメデアを挿入すると・・パソコンがシャットダウンしてしまう・・
困った・・ドライバーを更新しても同じで・・時々使える。
まー2年程使えたから・・新しいのに・・最近はこの手のリーダーは値段も安くなりたぶん製品もいいかも
で今度は色々なメデアに対応したBULFFALOの6種対応カードリーダーMCR-6U/U2を買う・・
値段も3千円と安かった・・取り込みスピードも速く・・操作も確実で良かった。
128MBもわずか19秒で読み込みと書いてある・・PCに挿すだけで認識も当に早い・・今までが遅かったのかも。


写真取り込みが楽に成った・・・
ちなみに今使用しているカメラはオリンパスの
スマートメデアとソニーのメモリーステック128MBです

左が以前のカードリーダー
右が新しいUSB2対応のリーダー

2003/10/26       八ヶ岳に遊びに行ってきました



DDjamさんが八ヶ岳で皆さん遊びに来るよ・・の情報に・・遊びに行ってきました。
26日のお昼頃家を出て、久しぶりの中央道を走り大月辺りの道が少し変わってた
高速を下りて・・八ヶ岳アウトレットショピング・モールでぶらりとした。
信州蔦木宿道の駅で温泉に入って寝る事に・・道の駅に着くと・・MAC&CANちやん
フアミリーが先に来ていました。  挨拶を交わして温泉に・・お風呂に入って気持ち
がよくなったので8時に寝た。


MAX&CANちやん
2003/10/27
八ヶ岳ワンワンパラダイスでジャムちゃんと・きゅうたろうちゃんと
MAX&CANちゃん・と皆さんで八ヶ岳オフ会を楽しみました・・
ドックランも楽しく・清泉寮でランチの後萌木の村でお散歩とお茶をしました。
みなさんありがとう御座いました。

きゅちゃん・ジャムちゃん
花子

花子・・ジャムちゃん・・きゅちゃん・・
MAX&CANちゃん

フリスビーが得意なジヤムちゃん


2003/09/17        何とかKD470キャンカー延命・・
KDキャンピングカーの車検、為整備をしなくては・・毎日暑い・・今日も暑い・・
マフラーの延長部分が錆びてボロボロ・・何か代わりのパイプを探して交換しなくては。
ブレーキのライニングの点検・・で今週の金曜日に車検の予約を入れた。
又2年間乗れる・・その後もう一回車検を取って・・購入から9年乗れる事に・・当初の予定
通りになった。
今年10月からデーゼル車の排ガス規制で乗れなくなると言われて・・最後の北海道を旅して
来たが・・先週辺りに8ナンバーのキャンビング車は乗用車と同じ扱いで規制は今回は無し・・
とか・・・ポカン・・知り合いの方で同じキャンカーを泣く泣く手放した方も何人も居た・・・
大変お気の毒です・・・私も車検を取って嫁入り先を見つけようと・思っていた処です・・。

次の車のハイラックス・ピックアップにキャンピング・シェルを積んで・・と思ってましたが・・
後4年は多分DKが乗れそうです・・のでキヤンピングシェルは当分先の事にー。



2003年北海道の旅は雑用が多いため・・に未だ一ページしか・・・・夕方は眠い・・

03/09/16         ハイラックス君が来た
2003年9月13日土曜日 デーゼル車の代わりのガソリン車、ハイラックス君が来た・・。
第一印象、さすがに静です・・・デカイ・・5m30cmは・・ランクル80でも4m95cmで・・高速道路料金と
フエリー料金が高いぞー・・
後部座席も意外に広い・・走行時にどんべい花子定位置として・・前席の間と後部シートに板を渡して
周りが見やすくする台を作った・・。
フロアーマットを以前ランクル40で14年使用・・をランクル80で11年使用・・VWで何ヶ月か・・を
ハイラックス君に付けた・・何か・すごく気分が若くなった様だ・・
これからはこの車でお出掛けです・・・。

03/08/30     2003年北海道の旅を終えて



マンモスの博物館前・・KDの前マンモスの像

KD470キャンパーで行く北海道の旅は今回で最後かも・・・・考えて見れば・・どんべい花子が
居なかったら・・キャンパーも無く北海道の旅も味わえなかったかも。
犬と旅がしたい・・で始まった・・旅が最初は何箇所かのペンションを泊まり、
知らない土地のペンションに・・チェクインの時間に追われて・・旅の半分はペンション探しで
終る・・気ままな旅がしたい・・ランクル80をキャンパーに改造して最初は良く走った。

5年前に花ママが更年期障害に・・かなり重症で表に出るのが面倒になってきた・・
昔からどんパパは自分が60に成ったらキャンパーを買ってのんびり犬と旅がしたい何て言っていた・・・・
5年早いがママと犬とを連れて今まで考えた事も無い北海道に行こう・・キット・・
花ママの更年期も吹っ飛ぶかも・・で5年早めて買って良かったと今でも思います。
60歳に成ったとたんにどんパパはめまい症になんと入院騒ぎです・・今の状況では多分
キャンパーは買わないで大人しくどんべい花子と庭で日向ぼっこがいい所かも。

どんべい花子を乗せてキャンパーは5年間で3万キロ走りました・・良い思い出でを残して。
写真下は49999から50000に変わった瞬間東北道帰りで安全を確かめて40キロ走行で写す



10万キロを目指したい所ですがデイゼル規制でこれが最後の走行です。
国の規制では後4年乗れるのですが・・石原さんの横槍か・・・・

03/08/12     どんパパの車が・・・


どんパパの乗ってる車・・全部デーゼルで規制で乗れなくなる。
キャンピングカーとハイエース二台とも今年8年目で規制に掛かる為に・・・昨年12月に
早くもランクル80を手放したが。
その後・対策部品が出てくると思ってましたが・・高い一台80万円で2年位しか寿命が延びない。
10月は近い今から次の車を考えなくては間に合わない・・・10月からママのVWしか。


03/08/12     クラー取り付けは又来年か


一昨年・家をどんパパがリニーアルした時に居間のクラーを外して古いから捨てようとママに
言われたが・・良く洗って寝室に付けた・・バッチリ良く効く・・冷える。
肝心の居間はひと夏過ごしてからと新しいクラーを買わず・・昨年過ごしたら・・特に昨年は
暑く北海道から帰っても暑かったので9月にクラーを買って・・取り付ける時に急に涼しくなったので・
・来年付けようと・・今年はどんパパ体調が良くなく・・つけるチャンスが無い・・・
今年の夏はクラー無くても過ごせる暑さです。
新調のクラーは又ダンボールに入ったまま又来年まで・・・・・

03/08/12    男どんべい


8月10日花子のヒート最中です・・どんべいは花ちゃん一筋・・頑張ってます。
頭が下がる・・ほど・・ただ一筋。
夜中でも・・朝方でも・・勿論・・昼でも・・・11歳・・どんパパと同じ年頃・・頭が下がる。
男どんべい・・今日も元気に汗をかく。

03/06/22     秘密兵器


こんなに良い物だとは・・知らなかった・・超お勧め品です。
それは圧力鍋です、料理が簡単とは聞いていたが・・本当に簡単で手間いらず
今日はお蕎麦をゆでるのも・・先ず水を沸騰させてからお蕎麦を入れて・蓋をする
圧力鍋が沸騰するまで火を強くする・・沸騰しているのでピーッと音がするまで1分程度
でピツー・・・ジューと音がしたら火を止める・・鍋を流しへ水を掛ける・・・弁が戻ったら
蓋を開けると出来上がりざるに移し水洗いして食卓に・・そばを入れてから2分もしない

野菜類をも簡単に柔らかく野菜スープも調理は火を止めてから出来るので・・ガス代が
相当節約に・・アウトドアーにもお勧め・・今年の夏は絶対に北海道でジャガイモを・・



03/06/11      パソコンのモニター
パソコンのモニター

どんパパ体調を崩して以来・・パソコンの使用時間をママから制限されてます。
当然かも・・暇さえあればパソコンの前に・・完全にパソコンシンドローム状態でした。
18年前にもパソコンのプログラムを打ち込み過ぎて・・自律神経失調・通院。
懲りないどんパパ・・これはモニターがいけないかも・・と・ノートパソコンをなるべく使う様に
と思ってます・・全部を液晶モニターに変えれば良いのですが・・予算が全く無い。
当分・・液晶のノートパソコンで行こうと・・だから大丈夫だよ・・とママに言って・・少しでも長く
パソコンを使うぞー・・・・・・全て悪い・・犯人は・・ブラウン管式モニターにしてしまった。
テレビの場合は・・見る時の距離が離れているので良いのですが・・パソコンはモニターと顔
の距離が近すぎるのが最大の原因ですね。
時代は確実に流れてますね・・真空管からトランジスターに・・ブラウン管から液晶に・・
車も内燃機関から電気モーターに・・・ガソリン・軽油から・・燃料電池へと確実にシフトして
行きますねー。

昼間はキャンカーの中でノートパソコン・邪魔されない場所はここしか無い


03/05/11   やさしい看護婦さん

先月の末、朝おきたらめまいで入院、40年ぶりの入院、何となく体には自信がありましたが。
9日目に退院、その間看護婦さんが皆元気で優しかった。
一昨日検査で病院へ行った時看護婦さんが声を掛けてくれまして嬉しかった。
チョット血圧が高くてと話したら・・この病院に昼の思い切りテレビに良く出てる有名な血圧の専門のお医者
さんが居るとの事・・混んでいるので予約をしてもらいました。
今日12日月曜日午後2時に・・行きます・・体に合った薬を・・・
白衣の天使やさしい看護婦さんに感謝です

03/04/04   悩みかぼやきか
悩みかぼやきか

デーゼル車の排ガス規制・・・良いことだが・・何とどんパパの車は全て駄目だ・・
車は四駆だーと30年以上ランクル二台に乗ってきて去年の12月に十年乗ったランクル
80を手放した・・・後二台デーゼル車が・・今年の10月迄で終わりだー・・どーする
石原都知事さん・・
明後日は車検だー明日は整備です・・何せユーザー車検で今年も節約しなくては。
8月にはキャンカーも車検です・・今年の命なのですがねー。本当は後4年乗れる
はずなのに・・・違う法律が二つ有り国と県とで違うのは・・善良な国民の財産を守って
くれるのはどっちだー・・と言いたい。  
ランクル人生も終わり・・キャンカーも今年で終るかも・・残るは・・シュナ人生か・・
どんべいと花子に慰めてもらうきゃ無いかも・・何処かの海で・大きな声で叫びたい・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


マック


最近お友達から使わなくなったパワーマックG3を譲って頂きました。
昔からマックをいじってみたいと思ってましたが、最初のNECの98から始まり
98・Mに98・RA21と・・ずーっとNEC党で来てWINDOWS3.1から富士通を三台買い
その後は自作が4台目・現在のメインです。
マックに触る機会と予算も無く・・・良いチャンスです。
マックOS8.6が使いやすく納得しました、OSXを買いインストールしてますが・・・
何故か立ち上がらない?
・・とうぶんOS8.6で行こうっと。
HPのデザインもマック寄りにチョコット。   すぐ影響されやすいどんパパです。


03/04/01     テーマ


最初にホームページを作ろうと思うと、何をテーマに取り上げたら良いのか悩みますね。
私の場合はどんべいと花子が居たからホームページを作ろうと思ったのです。

そして多くのシュナ友達が出来ましてインターネットの凄さがわかりました。
今ホームページの題材から少し離れてきたかなーでもいろいろ有りなホームページでも
良いかなとも思ってます。