積丹半島の見える浜で遊びました。
2002年8月25日日曜
今年も北海道を目指して午前10時に出発です。
家から一般道を宇都宮迄走り、日光宇都宮インターから、高速に乗りました。2時30分。
途中サービスエリアで休憩しながらゆっくり走り
津軽SAに午後11時着く、ここから青森港迄40分位で着くので、本日はここでお休みです。
26日月曜日
朝食を済ませて出発です。  フェリー乗り場に午前8時に着く、予約していた東日本フェリーに乗り9時10分に出港した。
函館港に12時50分着。 北海道上陸だー。
目指すは稚内・宗谷。 毎回通る長万部をすぎて
くろまつない道の駅で休憩、4時、どんべい号と同じキャンパー発見、・・こんにちはどんパパと花ママよりチョット先輩のご夫婦です、水戸から7月に来て北海道を回っているとの事、今年は天気が悪く、ストーブを毎日使っている、今日初めていい天気、夏らしい、と言っていました。色々情報を聞きまして、スイカまで頂きました、名刺交換して、又お会いしましょうね。未練と排気ガスを残して、道の駅を後に走る。 ニセコ五色温泉に5時に着く、ここは硫黄の温泉で登別の地獄谷に似ている、景色も良い、お風呂も二箇所あり、硫黄泉で最高でした。 五色温泉★★★★ \500円 キタキツネが顔をだす、花ちゃんが・・吠えると逃げてしまいました。
次の岩内道の駅に7時に着く、ここは街の中でどんべいと花子を連れてママは散歩です。 洒落た綺麗な街でウインドショッピングをして、夕食を済ませて、9時に休みなさい。

五色温泉は気持ちが良かった

水戸から来られた同じキャンピングカーの先輩ご夫婦 色々ありがとう御座いました

余市のニッカ工場
27日火曜日
6時30分起床、どんべい花子のトイレ・タイムを済ませて
朝食、パンにトマト・レタス・キュウリ・チーズを挟んで食べる
コーヒーも又美味い。
7時30分出発、先ずは積丹半島を廻って日本海側を北上するコースです。 途中の道の駅は全部寄って、休憩する。
途中積丹半島の見える浜辺で休憩、どんべいと花子を浜で、遊ばせる、誰も居ない浜、でノーリードで楽しかった。
スペースアップルよいち道の駅に10時45分に着く、ここは宇宙飛行士の毛利さんの故郷です。  道の駅、隣の北海道ニッカウイスキーの工場に見学してきました。
ここでしか売ってない、チヨコレートを買う。

小樽を12時に通過、以前も着たので、観光コースを通って、小樽の外れの駐場で昼を食べる。

石狩市に入り浜益村の岩尾温泉に入る、海が見える海岸の高台に有る、町営の温泉です、夕方がお勧めですね。
岩尾温泉★★☆ \360円

28機も有る風車の前で記念撮影です
途中でうに丼を買い、羽幌町のほっとはぼろ道の駅に6時に着く、夕食はうに丼と簡単な味噌汁、旅先の食事は何でも美味い。
ここの道の駅も温泉が有る、高級ホテルみたいに綺麗です。
が疲れたので今日はこのままお休みなさい。7時消灯。

28日水曜日
6時30分起床、いつもと同じ朝食、地図を見ながら、コースを練る。  7時30分出発。
天塩から日本海、海岸に沿って稚内を目指す。
サロペツ原野を走ると、28基の風車が見えて来る、凄いデカイ。
思わず駐車公園で記念写真を撮る。

雨のノシャップ岬
稚内のノシャップ岬に10時45分に着く、小雨が降ってきて残念ながら
利尻、礼文は見えなかった。 雨の中で記念写真を撮る。
次は宗谷岬へ45分走り、宗谷岬に着く、何台かの観光バスも止まり、かなりの人出だ。
今回の旅の目的の一つ、日本の最北端でどんべい花子と写真を撮る事。
やっと念願が叶った。
どんべいと花子を最北端のシンボルの前でポーズです。
きゃー可愛いの声を聞いて気持ちが良いですね。
ここでお昼です。
1時に出発

はるばる来たぜ最北の地

道の駅のびふか温泉 北海道は何処も綺麗だ
美深町のびふか道の駅に4時15分に着く。
ここは温泉とキヤンプ場が有る道の駅です。 先ずは温泉に、入る
\300円ホテル並みの綺麗さと設備、温泉は黒い、すべすべと気持ちが良い。 びふか温泉★★★★
ここで夕食を取り、距離を少し稼ぐ意味で、次の旭川の手前まで走る事にした。
6時30分出発。
急に雨が凄くなり、ワイパーが利かない、夜走る事は以前から、止め様と決めていたが、失敗だ。
8時30分に何とかとうま道の駅に着く、どんべい花子のトイレタイムを済ませて、お休みです。

どんべい花子の北海道の旅 No2へ