2000年8月20日29日北海道、道東の旅   DON&HANA in2000北海道

前のページヘ

北海道道東の旅 その2

日(金)
6:30分 朝食 朝靄に煙る網走キャンプ場を散歩、ハマナスの花が綺麗に 咲いていた写真に撮る。
7:10 出発
8:00以前テレビで見た 北浜駅 海の脇の駅で何となく懐かしい駅です。
駅のお客さんと話、その方は入って来たディーゼル機関、2 両列車に乗り
出て行った・・・んー・・これも旅だな・・
8:30 小清水原生花園 線路でドンベイ花子の写真を撮る。
8:45 斜里で燃料 33271Km 27L
10:30 知床半島カムイワッカの滝 着 途中砂利道、ホコリが凄い山道です。
駐車場無しの道路脇にみんな止める、滝を登る事30分冒険気分満点、
滝壷で温泉に入る、水着で、裸足で登るが靴下だけで登ると滑らず足も痛くない。
秘湯中の秘湯を実感 温泉100%で何か濃い感じで、目に染みる、
此処は今回の旅の目的の一つでも有る、昔風で言うなれば、冥土の土産に一度は
来て見る価値有り。
12:00車に戻り昼食後 出発 来た道は又砂ホコリがすごい、11Km程戻る。
舗装道路に出て直ぐ左に知床五湖方面1Km程で五湖の駐車場に着く。
2:00 知床五湖 で洗濯物を干し、その間にドンベイ花子と散歩、五湖見学。
しばらく走ると、小さな看板熊の湯露天風呂の駐車場の脇を通り過ぎ、戻る
横浜ナンバーのキャンピングカーの人に話を聞く、その方は前のキャンプ場で泊まり
露天風呂に入り、これから別の場所に向かう処とか。
3:00熊の湯に着き 露天風呂に入る 脇にキャンプ場も有る
3:50『知床らうす』道の駅 こぶ茶をのみ、美味い買う。
途中の道が直線で凄い感激、これぞ北海道凄い、糸を引いた
様な道が10K以上続く信号も無い交差点を曲がると、又10数キロ直線の道が続く
辺りは牧場で地平線が見える、感動に次ぐ感動です。
5:00 開陽台に着く
開陽台の地球が丸く見える所、正に素晴らしい、明日も朝ここの景色を見よう。
途中で見た開陽台温泉の看板を頼りに少し戻りわき道で4駆のトラックの荷台で休憩してる年配の夫婦に聞くが、残念温泉は廃止か?
6:00養老牛温泉 ふじ屋に着くここは映画寅さんの知床慕情の舞台の所で其の時のメンバースタッフ の色紙が入り口に貼って有る。
8:20開陽台に戻り寝る 33494Km
------------------------------------------------------270Km-----
日(土)
8:30発開陽台 朝から雨で絶景の景色は見られず残念、
標茶 燃料 33558Km 31L \2530- 知床カムイワッカの滝のホコリを洗車する。
また洗車料金も安く 100円で3分間温水が出てきます 今回の旅で三回程
洗車しました、去年は白い車がまっ黒になり帰って来ましたが、今回は慣れた物で
気持ちよく走れました。
10:00発
ナビを頼りに釧路湿原に向うが途中オフロードでまたまた車がドロドロに汚れる
11:15 釧路市内でまたまた洗車する、今回は300円。
11:45 釧路湿原に着く、昼食後木道を散歩、見晴台で記念撮影、
蚊が多くて参った。
2:30出発
3:00『阿寒丹頂の里』道の駅に着く 前の赤いベレー温泉に入る。
道の駅の売店でジャガ芋 ビール キャベツ トマト ハンバーグを買う
ジャガ芋を蒸かし、バターでキャベツを炒めて食べたいずれも美味い。
特にここの道の駅のハンバーグが美味かった。
 33660Km
-----------------------------------------------------166Km ------

日(日)
7:10 発 丹頂の里道の駅を後に
襟裳岬に向う途中日高山脈襟裳国定公園黄金道路脇の海岸で昆布を採る、
フンベの滝を見て居る時に少し昆布を干す。
9:50 広尾で燃料 38825Km 28L \2366-
11:00襟裳岬に着く絶景の景色に感動岬の最短まで歩き小さな漁港に着くが
戻るとき坂がきつく参った。ソフトクリームが安く美味い。
昼食の間採ってきた昆布をまたまた干す。
ドンベイと花子を見て売店の女将さんが追いかけて来て、触らせてと、家でも飼って
居るんですよ、嬉しそうにドンベイと花子に触れてくれて、知らない所での又一つの
思い出話が出来ました。
11:15出 発 途中 襟裳風力発電所有り、白くデカイ風車が2基廻ってました。
3:30快調に飛ばし、パトカー発見、マズイ・・発見が早くセーフ・・
静内温泉に着く隣のキャンプ場に泊まる 温泉も茶色い色の鉄分の多い温泉でした
北海道のキャンプ場は、全般に本土のキャンプ場とは、比較にならないほど
素敵なところが多く、きれいで半数近くが無料です。
   33972Km
---------------------------------------------------312Km-----

日(月)
6:00 起床 朝食を済ませ
7:00出発
途中 道の駅『サラブレット新冠』でトイレタイム
この先新冠八景サラブレット銀座(サラブレットの牧場良く見える所)
で同じ習志野ナンバーの車の方とお話をした。
9:15苫小牧市に入る、車の車幅用ランプが切れているので、苫小牧トヨタ部品センター
を発見早速入りランプを調達して、取付けました。
10:00支笏湖に到着、(駐車\410)雨が降り出して来た、記念撮影を済ませて早々に出発、
11:15出発
12:00苫小牧港の市場の脇に有る漁港の小さな食堂(マルトマ食堂)に入る。
 うに丼、煮魚定食、イカ刺定食、ほっき定食 \3500-安くて美味かった。
ここは芸能人の色紙が壁に貼って有る穴場で、偶然に入ったお店運が良かつた。
途中ガソリンボーイで燃料補給 34128Km 32L \2466-
3:30 室蘭に着く長崎屋に入り買い物して近くに美味しいらーめん屋の情報を聞く。
 商店街の路地を入った小さなお店で、なかよし本店、ラーメン専門店、

味噌ラーメンとしょ油ラーメン汁が濃くてそばは美味かったが星ふたつ、かな。
7:30 フエリー受け付け開始 40-2番 9:30に乗船、この船は犬用のゲージが有り
人はゲージの部屋に自由に出入りが出来るのが良い為に決めた、
新しい船でお風呂も綺麗でよかった、特に船のエンジンが静かで揺れも少ない。
その後交代で12時消灯迄、ゲージの部屋にいた。
     34198Km
----------------------------------------------------226Km----

29日(火)
8:30朝ゲージの部屋に行く、夜中に花子の無く声が聞こえて来て可愛そうでした。

食事を済ませて、ゲージの部屋の外に出て一緒に時間を過ごす。
又車の雑誌の取材で北海道とフエリーの写真を撮りに来た方に声を掛けられた
その方の実家でシュナを飼っているとの事で、家も隣の船橋とかで話に花が
咲いた。
6:30無事大洗港に着いた、潮来から高速で無事家に着く 9:00

34330Km
出発時距離=31407 到着時距離=34330Km
全走行距離=2923Km
合計燃料=319L

帰宅して早速メールを開けると、阿寒湖で会ったシュナ(ノンノ)の学生さんと
帰りのフェリーでお話をしたシュナ(MAX)のI.Hさんからメールが届いてました。
みなさん有難うございました。

北海道は広く花は咲き、空気も美味い 食事は安く美味い物が直ぐ手にはいる
又毎日 温泉に入れました、・・・又来年も行くか。

朝の網走キャンプ場

北浜駅

北浜駅の小さな喫茶店

カムイワッカの滝

30分登った滝壷の温泉

熊の湯温泉

湿原で誰かが歩いてるオーイ

地球が丸く見える開陽台にて