戻る
ボンネットにダンパーを付ける 2004/10/05
スバルレガシーの後ろのドアーから外したダンパー
このドアーはかなりの重量を2個で支えてる・・
ダンパーを外して重さにびっくりした・・ハイラックスの
ボンネットは軽い片手でも軽く上がるので・・ダンパー
一個で十分と判断した
取り付ける場所は左側に・元々空いていた
ねじ穴を利用する事にした

右側にはバッテリー等・・ヒットすると大変な
事に・・なので当然左側にダンパーは付ける


2.3mのアングル材を加工して部品を2個
作った
一つはダンパーの元にネジ2個でとめて
ボデーに2箇所に10mmのボルトで固定

ダンバーの端のネジ側にアングルを平板
状態にした部品をネジでとめて・開けた
状態のボンネットに三箇所をタッビング
ネジで固定すした


作業はこれだけ簡単に終了

製作した小物2点
ボンネットを閉めた状態・・開けるための
フックを引いて開ける前・・

片手で簡単に開き・・スーと軽く持ち上がり
自然と固定・・一発でOKだ・・ダンパー一つで
十分です
以前ランドクルーザー41VKCYにも取り付けた
ポンコツから外してダンパー2個付けました
ランクル40は重くて手を滑らしたらギロチン
状態に・・が簡単に楽になつた事を思い出した
ランクルのボンネットによく乗って屋根の掃除
をしたくらいに丈夫で鉄が厚い・・重たかった