戻る
HIPPO
LINER KIT


2005/12/01
以前から荷台の保護にライナーを付けたかった
ライナーにはハードタイプとソフトタイプの種類が
在るがハード式は値段が高いのと中々入手が困難
で・・又ソフトタイプも調べと工賃込みでも値段が高
く・・近くにお店も無く・・車を買ってから2年近くも経
ってしまった・・が・・最近ネットショッピンクを探して
良く本で見た事がある
HIPPO ヒッポ・ライナーキット
を見付けた・・予想していたよりかなり値段も安い・・
早速注文・・税込み台引きで
\13850円で届いた。
2005/12/1日朝に届いた・・
わー・・思ってたのより・・かなり小さい・・小さい。
大丈夫かな・・チヨット心配に・・

箱を開けると・・チラシ程度の説明書と
ローラ
刷毛手袋・本体二缶です。

ハイラックスの荷台全部をこれで塗れるのか・・
えーやるしかない・・・・
前日に車を洗って置いたので直ぐに進める事に

用意した物はマスキングテーブ
シンナー・
紙やすり100番  手持ちの物で少し荒すぎた
120-200番位の方が良いかも軽く擦る程度
はさみ
スリッパ
マスキングテープと新聞紙で塗れては困る処を
隠す。


紙やすりで適当に擦る・・100番はかなり傷か付く
大丈夫かな・・後には引けないところだ・・

思い切りが一番・・か

ここまでの作業時間が昼の時間を抜いて3時間
程掛かった・・
さて肝心のペイント作業開始

缶を開ける・・黒と明るい茶の二缶でドロドロと
かなり濃度が濃くへら等で取って下写真のパレット
に同量を移する
パレットはキットの中にない
要らない小皿でも代用出来ます

A缶とB缶をパレットに移して刷毛で良く混ぜる
完全に黒く成る・・

肝心のどの程度を塗るか・・が解らないが・・
スリッツパを履いて奥から進め・・左右を塗り・・
奥の下から塗って最後にアオリを塗る・・事にした

刷毛で最初に塗り・・その後ローラで又上を塗る
刷毛では筋目がハッキリと付くがローラて転がす
と奇麗にブツブツとした感じに成る・・面白い。

全体を塗り終わって気が付くと二つの缶に未だ
塗料が大分残ってる・・
量の配分が最初分からなかったので・・最初の頃は
少し薄いかも・・真ん中から最後の方はかなり厚め
に塗ったのですが・・それでも4分の1程度残って
しまった。
まー2液タイプなので混ぜなければ後で保守で使う
事にした。・・これもま良いかも。
マスキングを取り・・ジャン・・
完成です
外気20度・20時間で物を積む事が出来ると
書いありますが・・倍は置く事にした。


わーブツブツ感が良いー
手触りも気持ちが良いー
安く出来たのでそれも又良いー
特に後注意・・
2液タイプの塗料なので混ざった時に科学反応の為か
かなり匂いがキツイので風通しの良い所で作業は
する事と匂いもマスク等して 注意しする。

衣服等が汚れても良い物で進めて汚れた服は捨てた
方が良さそうです。
他に付いて乾いたら取れない。

手に付いたら直ぐに落とす事・・後では何日も落ちない
絶対眼に入らない様に注意する事・
近くに子供を近ずない事。

締め切った部屋・車庫では扇風機等で換気に注意する


戻る
一人での作業で5時間休みは昼のみで進めましたので
冬の時期は5時頃でも暗くなってしまう・・
2日に渡って作業した方が良いと思います