☆ 今年もニーフェースの花ちゃん連れて北海道の旅を・・・今回で6回目・・4年振りです・・又新鮮な気分で新しい発見と、楽しい思い出作りの旅に・・☆    
8月21日 金曜日

朝9時30分に家を出る、先ずは加須インターへ
12時30分に高速に入った、国見インター位から
雨が降り出してきた暫く走ると虹が出て来た
・・蒸し暑いどんべいや先代花子が写真を撮った
前沢サービスエリアや岩木山サービスエリア夜になって
しまったがハナちゃんも撮った。






安全の為の花ちゃん専用ボックスが役に立った
夜10時30分最後の津軽サービスエリアに着いたが

料金が12時過ぎないと半額にならないので、

少し休憩して青森フェリイー乗り場に1時に着いた。

夜のフェリー乗り場は寂しい・
8月22日(土曜日)
 
高速船ナッチャンworld 明け方4時受付済ませて、

5時過ぎぐらいからハナちゃん散歩したり 早い

ご飯にしたり写真撮ったりと有意義に過ごして

青森港を7時発です

朝の乗船準備・・
フェリーに乗る間は・・花ちゃん車の中です・・

暫くの辛抱してね・・2時間と30分・・他の船だと

何と4時間高速船ナッチャンWorldは静かで、

揺れも少なくて快適でした



花ちゃんおとなしく待ってました・・
高速船の中は、座席は指定席と周りの窓付近は

自由席で見晴らしのいい席を探して座れます・・

まして8月も終わりに近いので・・船はガラガラ

状態です・・

忙しい夏の時期しか運行しないそうです・・

以前は青森、函館間を1時間30分程度で運行

してましたが、燃料代と客数が少ないので・・

客数を倍にして速度を半分に燃料を抑えて・・

料金も他の船と変らない程度にしての運行です

ので犬を連れての旅にはお勧めの高速船です

一日2往復です・・

綺麗な船内・・座席もリクライニング式
船のデッキから後ろえ出ると・・青い空に白い雲

高速船の白い波の後が長く続いてます・・快適

4年ぶりの船旅は又新鮮です・・

そろそろ函館です・・船室から車に移動です・・

花ちゃんは・・

♪鼻歌が出そうな気分です・・人が居なければ・・
9時45分函館着

花ちゃん何事も無かったように・・ケロッとしてます

無事に函館に着きました・・北海道上陸です・・

さーあ・・・ここから、北海道の旅が始まります・・

来る度に函館港は綺麗になってますね・・

勿論逆よりはいいですが・・

花ちゃん始めての函館・・上陸です・・
さて函館は帰りにレンガ街を廻る予定ですが・・

函館山に登って記念撮影でも・・

車でそのまま登れます・・山頂のアンテナはNHK

のアンテナです・・

そこに今日も函館山があった
函館山の上は暑い位です・・日差しも強くて

サングラスが丁度いい・・

どんべい花子と以前撮った場所で、再度撮影を

写真はレンガ街と港の風景です・旅の最後に

寄ろう・・


山頂から見る景色はジオラマです
館の次は大沼公園です・・ここの景色はまさに
昔見た夢の中に出てくる景色です・・どこを見ても
すばらしい、時間の経つのを忘れていつまでも見て
いたい何処かなつかしい景色です・・

ココで撮る写真全て絵はがきに成りそうな感じです

遠い昔、夢の中で見た景色・・
記念に車と景色・・今年の正月の写真候補No1
です、天気も良くて最高の北海道初日です・・

ここ大沼公園は観光スポットなので車の駐車に
困りますが・・
お勧めの場所は・・駅前は賑やかを好きな方には
向きますが・・駅前を左に見て通過・・2分程度右
手に入る道が入ると左手沼です・・奥に小さなレス
トランで突き当たりです・・この道に車を止めて・・
散策を自転車か徒歩なら公園をぐるっと廻れます

ハイラックス・花ちやん号・・最高のシーン
大沼公園の脇を道路が一周してますので・・
反対側のキャンプ場を目印に・・10mも過ぎた
T路地を曲がり留め湯の看板を目印に暫く走る
と留の湯に着く・・少しじやり道・最近の北海道
では珍しいかも・・北海道は道が良いから。

ここの温泉は綺麗な単純泉です・・たいてい
キャンカーが一台程度は何時も来てますね・・
中で情報収集に・・穴場はこんな感じで聞きます

残念すれ違いでした・・
来た道を元の湖畔に戻り、チョコット花ちゃんと
散歩です・・

シュナのブラックの子に会いました・・北海道で
その日にシュナちゃんと・・今回は何匹のシュナ
ちゃんに会えるかなー・・

大沼公園で大分ゆっくりと時間をすごしたので
今晩の泊まる道の駅を決めなくては・・

大沼公園の近くに道の駅森がありますが・・
ここは国道の脇で上り坂の途中なので・・
車の音がうるさいので、泊まる駅としては
お勧めではありません・・

森駅で全国人気No1のいかめしを買いました・・
出来立てで暖かい・・走りながら・食べました・・
デパートで食べるよりも・・断然に美味しいです
ねー・





そんなこんなで、今晩の道の駅は黒松内道の駅
に決め手走る・・6時40分に着く・・
薄暗くなり、少し寒い・・
食事とお茶で今日のメモを付けて・・10時に寝ます

駅のすぐ脇のお店です

森駅の中・・人影なし・・・
次の日へ