8月23日 日曜日



黒松内道の駅・・朝は最高の天気です・・この道の駅は特に好きな
道の駅です・・横の芝生で花ちゃんと散歩を・・そこでシュナちゃん
と出会いました・・道内の方でしたので、色々と情報を頂きました・・
今日、この後に五色温泉に行こうと、話すと、そのチヨット手前の
雪秩父温泉の露天風呂が最高との情報とのことです・・行かねば・・

SPのシュナちやんと少し遊びました・・
いやー・・今日は最高の天気です・・青い空白い雲・・

いつもは、8時頃には出発しますが・・今回はのんびりと時間

調整です・・訳は・・この近くにある喫茶店に毎回行きたいと思い

つつ、時間がもったいないと、先を急いで、いつも行けませんでした

今回は何としても、その[タンポポ・ハウス]へ行きたいと時間を調整

してます、そのお店は10時過ぎにオープンですので・・
黒松内道の駅でタップリと過ごしました・・勿論寝不足も解消です


10時50分に出ました・・


8分程走って看板を発見・・北海道の案内の本にも載っているお店

です・・

着きました・・北海道にふさわしい、作りのお店です・・

なにやら、愛犬[番犬]が2匹います・・

お店の入り口から、ビーグル君がトコトコと下りてきました・・


どうやら・・お休みの様子です・・日曜日なのに・・

ビーグル君が、すいませんと言っている様な感じですね・・


残念・・余程運がないのか・・まー8月の終わりですから・・
    
                     お休みを取ったのでしょう・・
さー次を目指して走ります・・旅は始まったばかりです・・・

北海道の道には吹雪除けのシェルターがよくありますね・・

大雪の時は助かるのでしようね・・なんて想像して走ります

ニセコの温泉を目指します・・


途中、新しく小さな、らんこしふるさと道の駅でメロンを買う・・安すー

小さな名も知られてない、道の駅が安いです・・

ニセコ湯本温泉、の雪秩父温泉に着きました・・脇の大湯沼が

凄いですね・・聞いた情報ですと、建物は汚いがお風呂が良い・

特に露天風呂が、泥湯で幾つもの露天があるとか・・

聞いた、とおり・・建物は聞いた通りですね・・でも温泉はよかったです

女性は泥湯でパックが出来るかも・・他のお客さんも・・良いなーの
声が聞こえました・・


車で一服です・・来る時に買ってきた、桃とメロンを食べました・
花ちゃんにも・・野菜代わりに毎日メロンを・・・


少し空気が硫黄臭いかも・・花ちやんには・・

ゆっくりと昼食事も済ませて余市を目指して、出っ発です・・

途中、大勢の方が水をボトルに入れています・・

看板にニセコ名水 甘露水 ニセコ連山の自然湧水と書いて
あります・・ここで真似をしてボトルに少し入れてました・
後で飲んで美味しい・・違う・・

途中で小雨が降ってきました・・

4時過ぎにスペース・アップルよいち道の駅に着きました・・
今日の泊まりの駅です。
余市は毛利さんの余市宇宙記念館がありますが・・
なにやら・・閉鎖になった様子ですねー・・

この道の駅の脇の大きな橋を渡ったところに、毛利さんの実家
後が、大きなお風呂屋さんに、成っているようです・・

又道の駅の敷地の脇がニッカウイスキーの工場で・・前にも
花ちゃんを抱いて撮った場所です・・
            今回も二代目花子と一緒に撮りました・・
     頭の中のシャッターで何枚も撮りました・・

道の駅には自転車で(チャリダー)北海道を旅してる若者達を見掛
ます・・自分の足で広い大地を走った事と旅を完走した事はその
若者達の将来物事を達成する力に成ると思いますね・・
        若さが羨ましい・・みんなの目が光ってました。


明日は小樽へ・・

10時にお休みなさい・・
           次の日へ       戻る