---->2003年の雑記帳
戻る 2004年
☆☆ 雑記・・最近の出来事とか・・だらだらと書こうと思ってます。
2004/10/09
台風直撃かー

台風直撃か・・対策を講じなくては・・先ずは南側屋根の補強・・
過去最高と聞いては落ち着かない・・発電機・・ランタンの点検・・
外の飛ばされそうな植木鉢等を下ろす・・

どんべいと花子とターボの餌の確保・・長靴・・合羽・・エーと・・後は何か・・迷う
ターボも避難・・家の中に・・

すでにニースでは当地・千葉県・・被害が流れる・・土砂災害・のニースが後は祈るだけか・・
何事も最小限の被害を祈る・・不幸にして被害のあった方にお見舞い申し上げます
天災は怖い・・

玄関の上に有るランタンも風で壊れてはで外す事にした
一枚で大きなシャッターも飛ばされては・・で足場パイプで防御をした
2004/10/07
金木犀の花が
気がつくと何日も前から金木犀の花が咲いている・
去年那須へ遊びに行った時に・ 良い香りが・・気がつくと金木犀の花の匂いと分り・
それは昔を思い出す様な・なんとも言えない・落ち着いた香りだった

帰ってから近所の京成バラ園へ行き・金木犀の苗木を買い・植えた・・
早くも今年立派な花が咲いて・・ホノカな香りがする
淡い黄色の花が金木犀・・白い色は銀木セイとか
ウイルスソフト更新
2004/08/06
今年もウイルス対策ソフトの更新日が来た・・思えば3年前ウイルス騒動に・・何と自分が・・
・まさかの自分が・・ウイルスを・・知らない間に自分の名前で・・
知り合いの方に・・シュナのお友達の方とか・・良く見に行くサイトの方・・自分の名前とアドレスで
ウイルスを・・・・・ご迷惑をかけました・・・・・被害者が・・直ぐに加害者に変わるネットの怖さ・・
を実感した・・それから・・3年・3回の更新が来たNotonをネットで更新が又面倒て゜何時も
近所のパソコンショップで買う事にしている・・ネットだと更新だけだがショップで買うと
パッケージに入ったCD・・の方が再度インストールも楽そうですし・・又購入の時・・特別優待価格
のパッケージを探す・・6800円が・・何と3900円で買えます・・ネットより安いかも・・・

特別優待価格とは・・Notonをすでに使ってる方・・
・他のウイルス対策ソフトを使ってる方・・・・・等です
・・正規の値段のパッケージと並んで隅の方に1個
か2個程度置いてあります・・ケース(パッケージ)は
同じですが小さなシールが張ってあり・
・標準価格7.140円が・・・>4.998円に・・更に
少し安く3.900円で・・今年も・・買えた


お勧めです
チビに誘われてコーヒー
2004/07/30
30日房総は鴨川迄どんパパ朝一番で仕事で出かけました・・久々の房総路・・昨日遅い台風の通過した後で
晴れ間から覗く青空と雲のコントラストが・・・実に気持ちが良い・・が・・・時々のスコール・・が又凄かった。
午前9時には仕事終了・・後はのんびり房総路をドライブして帰ろう・・・・・時々車ごとシャワーを浴びながら走る・・
夏の雨は気持ちが良いものです・・


鋸南町に来て思い出した・・岬・・に寄って見よう・・お店が在るかなー
まず道路から入り道が・・分かり難い・・たぶん初めての方は・・通り過ぎてしまう・・
館山方面から来るとトンネルを出て直ぐ左に入る・・砂利道をすこし走る・・前は海・・崖・・

おーっと・・犬が・・とぼ・・とぼ・・と・チビだスローペースで近寄って来た・・頭をなでる・・と
又とぼとぼと店の方に誘導する・・後に付いて入る・・・

いらっしやいー・・・

こんにちは・・チビに誘われて又来ましたよ・・

うちのチビは人を見るのよ・・入りそうな人だけ誘うのよ・・

チビは床にドカッと伏して私の帰る迄・・動かない・

常連さんとママさんが作って間もないデッキが
前とは違う・・天然クーラーに効きそうだ。
窓辺から見る海は最高です・・


チビの後姿は・・今のどんべいに少し似てる
かも・・犬も人も歳を取りたくない・・トボとぼ。

・・潮風と砂を浴びたハイラックス君帰ったらシャワーを浴びなくては・・
                          何時までも・若いままで居たい・クルマも
広角・デジカメ
2004/06/30
2年ぶりの新しいデジカメをGET

オリンパス2台からSONYサイバーショット・・130万画素を使って満足してましたがデジカメもスピード時代
撮りたい時に中々起動出来ず・・シャツターを押しても・・時間が掛かる・・のがデジカメと思ってあきらめて
4年以上経ちました・・そんな折に・・

世界最速のレリーズタイムラグ・・・・
レリーズタイムラグ0.12 秒
起動時間約0.9秒
撮影間隔約0.9秒
接写に威力を発揮する1cmマクロ

又・・8mm広角域を含む3.6倍のズーム  光学3.6倍デジタル3.4倍
マクロ時のAFターゲットの移動
リコー・・・Caplio RX・・・・324万画
SD・・・メモリーカード 256M

ボーデーの色は黒

トップのターボの写真・これから楽しい思い出を一杯撮れそうです。

広角はすばらしいの一言に尽きる・・・街角ウオッチでも・・したいなー。


SONYのザバーも手放せない・・小さくて片手で向き・・改めて良さが分かった・・タイムラグは我慢。
台風の影響・・
2004/06/24
今年は6月の梅雨時に台風の影響が2回も・・やはり異常か・・我が家・どんべい家も・・玄関の扉
が壊れた・・どんべいと花子は日に何回かオシッコタイムで玄関の扉をカリカリと開ける事を要求する
台風の影響で表が・・雨風が凄い・・時に花ちゃんがカリカリしてる・・・・
仕方なくどんパパは左にどんべいを抱き・・右手で花子を抱いて玄関をママに開けてもらったが・・・
凄い風で扉があおられて・・バタンーと壁に叩きつけられた・・わー・・とパパは二人を抱いてガレージ
に走った・・雨の時はガレージの中で何時もオシッコです・・

しばらくして戻るとママが扉が閉まらない・・と困ってる・・あれー扉の兆番がガタガタに・・
又仕事が増えたかなー・・困ったものだ・・

考えてみると扉は何と35年以上毎日使ったので・・壊れても何か笑って扉と兆番にご苦労様と言って
あげたい気分です・・

翌日何とか直したが・・思い切ってドアーを交換を考えてます・・近々にアウトレットの扉を探しに
・・・思い切ったデザインでも考えたいものです・・玄関扉リホーム大作戦なんて事をHPに載せられるかなー・・


どんべい・・筋肉痛・・
2004/06/14

1週間前位からどんべいが寝ていて起きた瞬間に・・大きな声で泣く・・

痛いのか後ろ足を硬直して泣いている・・キヤン・・キャン・・・
突然の出来事で・・急いでどんべいを擦る・・擦る・・・・・・・擦る事30分位・・ふう・・
たぶん・・私も良く朝方布団の中で足を伸ばした瞬間に・・あーっ痛い・・うー・・うー・・痛い
俗に・・こぶら返し・なんて言ってますが・・筋肉の硬直です・・痛いのなんの・・隣で花ママは
何事がおきたか・・なんて顔をしてます・・・
どんべいもそれです・・・・
が・・毎日夕方と夜中・・その度に30分位のマッサージをします・・

2日程してお医者さんへ・・先生も同じ意見で・・・ビタミンの注射を・・・当分一日置きに注射を。
日に三回のビタミン剤を飲ませることになりました。
ビタミン剤は前から一日1錠飲ませてましたが・・3錠に・・・昨日で6回の注射でした・・・だいぶ良く
成りましてキャンの叫びもほんの一瞬です・・がホボ毎日まだ泣いてます・・

どんべいも高齢化に入り込んだ様だ・・少し目にも・・・・後・・最近どんべいが何か考え込んでいる
・・・自分で判断しての動作がチョット鈍くなってきた様だ・・・

どうもパパの後を追って・・今並んだか・・追い越しかかってるかも・・・待ってくれ・・急ぐな・・。

ターボ・・どんべい・・どんパパと高齢化の波は・・どっと押し寄せて時間は待ってはくれない・・
・・わーあー・・・・・・スローで行きたい



シュナウザーフェステバル
2004/05/25

今年も5月25日成田ゆめ牧場で開催されるシュナフェステバルに参加しました。

昨年はどんパパは残念ながら家で留守番を・・ママと娘が参加して楽しんできました
今年は何とかどんパパも遊びに行く事ができました

それにしても参加人数と参加シュナの多い事に又びっくりしましたねー・・凄い人出でした。
残念ながらMSCクラブは無くなってしまい残念ですね・・でも大きくなって管理も大変でしたね
高明さんご苦労さまでした・・又お会いしたいですー。

どんべいは歳で足元がチョット心配なのでキャンピングカーの中で待機。
花ちゃんが一人で頑張りました。
今回は花ちゃん用にコストコにてアメリカのおもちゃを購入して・・引っ張れる様に改造しました
又中に花ちゃんが落ちない様にアルミの板をしきました。
お陰さまで注目度は最高でした・・どんパパはそれだけで満足です・・・・良かった今年も参加できて。

又来年も元気に参加出来たらいいなー
ADSLから光りに・・
2004/04/16
念願のFTTH・・光りケーブルが入りました・・・

超・・ど田舎に住むどんべい家はNTTの局から遠くてADSLで速度がでず・・日頃から泣いていました
が・・思い切ってNTTの光りケーブルを引きました・・・

朝から工事が始まって・・1時間ほどで完了・・テストも・・期待半分の速度で・・まーいいか。




見守るターボ
工事のお兄さんが回線のテストしてます

スピードはお兄さんのパソコンで33Mbps

出ていました・・・

私のパソコンで40Mbps出ていましたので

MTUの調整を夜まで・・何と61Mbps出ました

目標の50Mbpsを超えましたー・・。



ADSLの時は80KBpsから一気に61Mbpsに・・やっとブロドバンドの世界に・・

詳しくはADSLから光りへ・・にアップします。
Dog World に載りました
2004/04/14
DogWorld5月号が14日に出ましたので・
早速近くの本屋さんで買いました・   ・
おー・・4ページに渡り載っています・・  

良かったら本屋さんで見て下さいー
・・買って下さい。
DogWorld 5月号をお楽しみに
2004/03/26
ニュース

今月12日にDogWordの取材がありまして・・チラットどんべいと花子に混ざって
ママとパパも写真に納まりましたが果たして・・どの位に載るかたのしみです。

本は来月の5月号のシュナウザー特集に載ると思います・・
是非本屋さんでみて・・・良かったら買ってくださいねー



美味しいコーヒーに・・
2004/03/25

                      
 単四電池2個使用
先日久しぶりに那須に行った時、黒磯のスパーで買い物・・で見つけた物。
それはミルクの泡たて機・です・・以前からコーヒーショップに売っていたが・
・高かったのでためらっていた・・それが何と980円と・・・飛びつき購入・・
使い方は・・カップに牛乳を少し入れて・・それを・・この器械でかき回すのです・・
小さなモターで簡単にクーリーミーな泡が立ちます。
後はコーヒーを入れれば出来上がり・・ドリップでも・・インスタントでも・
・・・美味しいコーヒーになりました。





裏技・・茶漉しでもシェイクしても泡は立ちます。  HI


無線LAN
2004/03/18


現在インターネット環境は・・ADSLの1.5Mでモデムからスイチング・ハブを通して5台のパソコン
に繋いでいます。
私一人でネットしてるのには何の問題もないのですが・・子供がインターネットに繋ぐと・・
一人しか出来ず・・・・ルーターを購入する事にしました。

最初からルーターにしてれば良かったのですが・・ISDNからの続きもありましたが・・ハブは・
・・・・小型・・簡単・・早い話が安い・・が一番。

.ルーターは無線ラン付きに・・ノートパソコンにLANケーブルは邪魔なので・・・・良かった。
ノートの周りはスッキリと・・ついでにマウスもコードレスに・・

わー・・と・・快調・・。

調子に乗って・・ネット環境を見直しを考えてます・・・ADSLが何と80キロしかスピードが出ず
今回のルーターが良くスループットが100キロになった・・でも遅い・・・・後は光かー
Bフレッ導入まで・・なんて近々にアップしますー。

どーする?・・アイフル・・何て心です。


タイムトラベル
2004/03/01


私のサブマシーンのテレビボードが古くインターネットからテレビの予約ができる・・新しい
タイプのボードが欲しくなり・・探した。
新しいボードのコマーシャル文句に3次元Y/C分離回路なるうたい文句があった??
何処かで聞いたぞ・・何処だ・・・・・

何処だ・・

     3次元Y/C分離回路とは早い話は画質改善の為の信号を取り出す処理回路です。

    私が以前見た映画の中に出ていた・・のを思い出した・・そうだー

映画バックトーザーフイチャー ・・BACK TO THE FUTUER・・だー

Y/C回路
映画の中でエメット・ブラウン博士通称・ドグ・博士が転んで洗面台に頭をぶつけて
気が付いた時に・・ヒラメイたのがタイムトラベル・・Y/C回路・・なのです。
1995年11月5日の事です。
私はシリーズ最初から好きで良く見ています、特にこのドク博士が好きです。
博士の部屋がシリーズ最初のオープニングシーン・・時計とか犬の餌を自動で
与える装置・・も面白い・・・・その又以前にも映画チキチキバンバンの中にも犬に
自動で餌を与える場面も面白かった・・楽しいシーンでした。

汚いホコリだらけのどんパパの部屋(小屋)もどちらかと・・言えば・・ドク博士の部屋
に近づけたら・・が最近の思いです・・汚い部屋の目標かも。
単に掃除と片付けが・・下手な言い訳か・・も。

それで3次元Y/C分離回路は・と言いますと・・えーと分離して考える事にします。
映画は映画の世界で・・
でもタイムトラベルの入り口がチラット見えた様な気が・・・誰か・・気が付きましたか。

何処でも・パソコンで音楽を聴く
2004/02/26


パソコンで音楽を聴く・・特にJAZZは昔から好きで・・CDをMP3に変換してパソコンに取り込んで
WINDOWSのメデアプレイヤーで聴いていたが・・最近フリーソフトでお気に入りのプレイヤー
ソフトを見つけた。
以前LINUXで使った事があるフリーソフトの最新版です・・・・出来は最高で特にアナログのメーターは気分も
和みます、新旧が同居した様な感じで使い方もWINメデアプレイヤーよりも勝手がいい。
入手は最近のパソコン雑誌でフリーソフトとしてCDに載っています・・フアイルネームは・・
Winamp Ver5.0.1です。
英語版をインストールしてから日本語化ソフトを後から入れる・・アナログメータは又その後に入れます。
その他にも色々な部品ソフトが有りますが・・基本ソフトだけで十分です。




ノートパソコンにFMトランスミッターで電波を飛ばしてキャンピングカーの中で走りながら
聴けるのも良い・・・昨年も東北道を宇都宮から青森迄走ってもまだ音楽は続いていた
CD100枚以上が入ってるノートです。
今年は何とかPHSを取り付けたいと思ってます。


どんパパはイヤーホンで音楽とかラジオを聴きすぎてめまい症に成ったと思ってます・・。
勿論お医者さんに言われた訳ではない、自分で思うだけですが。
MPウオークマンで音楽を聴きたいのですが・・何か怖い・・スピーカーから聞く分
には全く構わない・・安心です・・が
皆様にはイヤーホンにはご注意下さいね。

何事も過ぎたるは・・後悔後に・・

最近・ビデオ編集に・・
2004/02/16


最近買ったソニーのバイオWとキャノンのビデオカメラ、・・・ビデオカメラは7年ぶり位
買ってない・・以前はソニーの8mmビデオで最初の北海道の旅の時に使ったが・・
調子が悪くそれ以来ビデオは・・あきらめて・・デジカメだけで来た。
最近のデジタルビデオは初めての経験で・・気分は新鮮です。
編集用のソニーのバイオWはDVDが書き込み出来るのも・・初めての経験です。

編集ソフトは最初から入っていた3種類を使って・・最初はお任せ・・タイプから・・
自分でテープの良い所を選んでDVDに書くソフトとか・・でも・・もっとテロップとか
面白い動きを表現できるアドビーのソフトを入れまして・・いざ・・編集・・

ガーン・・重い・・・長いビデオだと途中で固まってしまうー・・メモリー512Mではまだ
足りないかもー・・又又壁に・激突だー・・。

気分は・・重症です・・

バイオが三台・・又悩み多し・・
2年ぶりのパソコン組み直し  時代は・・もっと先に・・・・かも
2004/02/01


メインのパソコン・調子もまずまずでトラブル無し・・OSをインストールして早3年は経つ
これまでは1年と調子良く使えた事が無いのにOSが良いのか・・ハードが良いのか。

CPU・は今では遅い・・Celronの900Mで・メモリーは512Mですが今でも調子はいい。
その前に使っていたCelron700Mは今ではサブマシーとしてフアイルのバックアップと
テレビの録画に使っているが・・BIOSが今一に・・思い切ってすーさんに頂いたマザーボード
に交換した、OSもWin2000からWinXPに変更・・が大変でハードデスクのフォマットがNTFS
の為に上手く削除出来ず・・XPをインストールするとWin2000も残ってしまう・・・・Fdiskで
はNTFSフォマットでは他にパーテションを切ってある為に別のドライブをも消しそうで困った

結果はパーテション・マジック゜でNTFSからFAT32に戻してから新たにWinXPを入れました。
余ってたハードデスクも追加・・全部で3台の5パーテション・・ソフトも入れ直してノートン
セキュリテーも新規に・・当分サブで働いてもらう事に・・いずれメインのCPUを移植して
メインを新たに作り直したいと思ってます・・・が・・メインの調子は良いので・・むしろサブの
方がTV録画とか書き込みとか負担が大きいのでサブのCPUとメモリーをフルにした方が
得策かも・・・でも今はCelron1G程度とS-DRAMメモリーは新規には売っていない・・・・

時代はもっと先に・・・・・・・・
メインは液晶デスプレー・・サブには17インチのCRTです・・・ウイルススキャーン中
後はUSB-2のボードとDVD書き込みドライブも安くなった様だ・・・メモリーとCPUを探しに
秋葉原のジャンク屋にでも今月の目標・・
20数年前の思い出・・・
2004/01/14

バイクに乗ると20数年前を思い出す・・子供と一緒に良くバイクで遊んだ・・まだ小学校の
息子と娘をバイクで今と変わらない場所で・・娘はおにいちゃんの真似をしたくて・・スピードを
上げてあぜ道で転んだ・・急いで駆けつけると・・人の顔を見て泣き出した・・・・・・24年の出来事・・・
昨日の様な気がする。

20年とは言わないが少し前に戻りたいー・・・・・えー駄目・・
では・・タイムマシーンを作ろうと・・簡単なのだ・・・なにせ光より早く移動できれば・・いイ
でも・・・バイクでは無理か。
    おっと・・まだADSLだった?
24年前の写真・息子とどんパパ   変わらないのは家の前・景色だけ・・
娘とどんパパ
ターボの散歩はバイクで
2004/01/12日

ドンパパは昨年チョコッと・めまい症に・・・・今年はリハビリを兼ねてバイクで体のバランスを
何とか整えようと考えた。
丁度ターボの散歩に良い毎日1時間位のリハビリかも。
小さなトライアルバイクでスローで走れる・・歩く程度のスピードです。
バランスの為にもなるべく立って乗る様にしてます。

家の前からオフロードです・・袋はターボのフン袋 1月12日は寒いこの分だと雪が降るかも
ターボ大喜びで最初は元気で飛び回る・がさすがに1時間スローで走る・・疲れる・・が
四足駆動の強み毎日がターボの長生きの秘訣かもパパも元気をもらわなくては。
今年の目標はパン作り
2004/01/11

去年の目標はフラッシュを始める事でした・・・何とかフラッシュも動く様になった。
今年は何とかダッジオーブンで人間様にもやさしい・・パンを作りたい。
何時作っても美味しいパンを・・色々な酵母を使ってみたい。
昨年の暮れのキャンプからも何度か作った・・かなり良い線までは行ったが・・何時も
同じ精度を保って出来上がるのが難しい・・かと言ってアウトドアーのパン作りなので
何時も計量して作るのは嫌いです・・ラフに・・ワイルドに・・早い話が・・いい加減でも
何時も同じに出来なくてはいけないと思ってます。
まー・・数をこなすと体で分かるかな・・・で11日もターボとパパの小屋で密かに実験は
繰り返されるのです。
ストーブの上で簡単に出来た・・・下火のみで作るので途中でパンをひっくり返す。
2004
戻る